東京駅の駅舎にあるSLH系列のラグジュアリーホテル「東京ステーションホテル」に宿泊しました!今回のブログ記事では東京駅直結というレアなホテルへのアクセスや客室、サウナ付き大浴場などを多数の写真とともにご紹介します!
東京駅舎の中!アクセス最強の「東京ステーションホテル」
「東京ステーションホテル」は1915年(大正4年)開業。重要文化財である東京駅・丸の内駅舎と一体になっているという驚異的な好立地のホテルです。駅舎と一体になっていることや、大きな看板が無いこともあって、これまで全く気が付いていませんでした。東京駅を利用しても意外と気が付かないものですが、アクセスはとても簡単で、JR東京駅の丸の内南口改札の南ドームから直結。丸の内側の他の改札であれば、一旦駅舎の外に出て南側に少し歩くと正面入り口があります。東京メトロなら丸の内線の東京駅 M1出口から丸の内南口改札方面へ徒歩3分です。とんでもなく便利な立地ですね!



入ると別世界!ヨーロピアンスタイルのおしゃれエントランス
正面入り口から「東京ステーションホテル」の中に入ると別世界!外観の赤レンガとは異なり、中は白を基調とした欧風エントランスでした。





ダイヤモンド会員特典でアップグレード!
今回の宿泊は、ヒルトン・アメックスカードの「ウィークエンド無料宿泊特典」を利用したため何と無料なんです!嬉しい!さらにチェックイン時にヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員特典でアップグレードしていただき、40㎡の「シティビュー スーペリアキング」という丸の内ビューの客室になりました!ありがとございます!










大容量!ウォークインクローゼット
部屋に入って左手に、大容量のウォークインクローゼットがありました。長期滞在や大きなスーツケースがあっても余裕のクローゼットです!


高級感あるグラスが充実‼ミニバー
廊下の一角の扉の中に、ミニバーがありました。中段にコーヒーマシンがあり、上段にはワイングラスやコーヒーカップなど、すごい充実度のグラスたち!さすがラグジュアリーホテル‼




ガラス張り!開放的なバスルーム
廊下の扉の奥に、バスルームがあります。シックな印象の洗面台とバスルームは、仕切りが全面ガラスなのでとても広く感じます!バスルームはかなりの大きさで、バスタブもゆったりサイズ!





駅直結の贅沢フィットネスラウンジ!
「東京ステーションホテル」の地下一階にフィットネスラウンジ「THE JEXER TOKYO」や温浴施設「BATH & RELAXING」、スパ「庵SPA」があります。これらの施設は会員制にもなっていますが、ホテル宿泊者はフィットネスジムを無料、その他の施設を有料で利用することができました!



フィットネスラウンジ「THE JEXER TOKYO」はマシンの種類が豊富!しかもインストラクターの方がそれらのマシンの使い方をレクチャーしてくださる充実のサービスでした!

続いて、温浴施設「BATH & RELAXING」。こちらはサウナ付きの大浴場!こちらは宿泊時の利用料金は一人2,000円(税込)で、せっかくなのでこちらも利用してみました!大浴場と炭酸風呂があり、シャワールームはすべて個室に区切られていて快適で一部にはRefaのシャワーが設置されているなど充実!サウナと水風呂もあって完璧!

東京ドームホテル館内ツアーガイド
チェックイン時にいただいた「ホテル館内ツアーガイド」。この「東京ステーションホテル」は100年以上の歴史があるホテルで、東京駅丸の内駅舎は国の重要文化財にも指定されています。ホテル自体も2012年にリニューアルオープンして、SLH(スモール・ラグジュアリー・ホテルズ)の各賞も受賞しています。このホテルの建物の歴史を知ることができる「館内ツアーガイド」を片手にホテル内を散策するのも建築が好きな人にオススメです!




東京ステーションホテル まとめ

東京駅直結という好アクセスの「東京ステーションホテル」は、一歩中に入ると別世界!大理石を使った明るいヨーロピアンスタイルのラグジュアリー空間が、駅舎の中にあることに驚きました!サービスも素晴らしく、歴史あるホテルですが使い勝手も快適なこちらのホテル。普段のホテル宿泊とはちょっと異なる特別な体験でした!交通ももちろん抜群に良いですので、東京に訪れる際の利用にオススメです!
「東京ステーションホテル」では、朝食ビュッフェも楽しみました。別のブログ記事にてご紹介予定です!
