台北ご当地グルメ おすすめスイーツ・軽食・お土産

ご当地グルメ

台北で実際に食べて美味しかったローカルグルメをご紹介します!今回はスイーツ・軽食・お土産編。お店で食べるときはウエットティッシュ持参がおすすめです!

豆花荘 外観

まずは、台湾スイーツの王道、豆花を食べに「豆花荘」へ。寧夏夜市の近くにある豆花やかき氷のお店です。日曜夜19時ころの訪問で、テイクアウトの方も含めて行列は10人くらい。地元の方と日本人で半々くらいでしょうか。イートインは一階と二階に席があります。

豆花荘 外観
豆花荘 内観
1965年創業!けっこう昔からあるお店なんですね!
豆花荘 メニュー表
写真付きの日本語メニューでありがたい!種類が多くて悩みます…

文字だけの看板だと選ぶのが難しいですが、店頭に写真付きの日本語メニューがあり、指差しだけでもオーダーできました。

豆花荘 豆花
あずき、タロイモ団子、黒ゴマ白玉餅が入った三式豆花(75台湾ドル)を注文。程よい甘さの豆花に、黒ゴマ白玉がとても美味しい!
豆花荘 冬季限定の仙草ゼリー
冬季限定の仙草ゼリー(60台湾ドル)は、自由にトッピング3種選べるようで、タピオカ、小豆、黒ゴマ白玉にしました。あったかいスープに独特な仙草ゼリーと甘みのある白玉や小豆がちょうどよく、大満足‼

冷たい豆花やかき氷だけではなくて、冬には暖かいメニューがあるのが良いですね!間食や食べ歩きの締めにぴったり。さらさらっと食べれてしまう豆花、とても美味しかった!手や口がベタベタしてしまうので、ウェットティッシュを持って行くと快適に食べられます!

続いては、タピオカミルクティを求めて台湾茶の専門店「天仁茗茶」の中山店に併設されているティスタンド「天仁喫茶趣ToGo」に向かいます。中山駅からは徒歩5分。

天仁喫茶趣ToGo 外観
台湾茶のショップに併設されたティスタンドです。
天仁喫茶趣ToGo 外観
天仁喫茶趣ToGo メニュー表
メニュー表は、日本語表記もあって助かります。種類豊富ですね!

メニュー表は英語や日本語表記もあって分かりやすい。注文は指差しでも問題ありません。砂糖の量や氷の量を選べるのが良いですね!

天仁喫茶趣ToGo タピオカミルクティ
タピオカミルクティはフレッシュミルク使ったものがオススメとのこと。甘さハーフの氷なしにしましたが、それでも甘さ十分でした。

フレッシュミルクのタピオカミルクティーと、暖かい仙草ゼリー入りの黒糖ミルクティラテをオーダ。定番のタピオカミルクティーも、仙草ゼリーの独特の風味がある黒糖ラテも、どちらも美味しかったです!

続いては、中山エリアにあるパイナップルケーキの有名店「台北犁記」へ。中山駅の隣駅、松江南京駅から徒歩6分で到着。

台北犁記 外観
台北犁記 外観

お土産用の箱入りの商品も充実していますが、いろんなお菓子のばら売りも充実しています。いろいろな味を楽しみたい方や、自分用に購入したい方におすすめ。

台北犁記 内観
すごくおしゃれな店内は、買い物客で混雑していました。
台北犁記 内観
箱入りのお土産用も種類が豊富。

パッケージを見ただけでは味が想像できないものも多いですが、店内にいくつか試食品があって、助かります!

台北犁記 パイナップルケーキ
バラ売りのパイナップルケーキ。パッケージもおしゃれ。
台北犁記 月餅
バラ売りの月餅。これも味のバリエーションが豊富。試食で味を確かめることができました。
台北犁記 その他お菓子
タルトも美味しそう!
試食で断トツ美味しかったこちらの卵黄入り月餅を買いました!

定番のパイナップルケーキと、試食で美味しかった小豆の小月餅卵黄入りをお買い上げ。日本語を話せる店員さんもいて、とても親切に説明してくださいました。

続いては、中山エリアから離れ、チジミにも似た台湾の定番おやつ「蔥抓餅(ツォンジュアビン)」を目指して「天津蔥抓餅」へ。MRT「東門」駅 5番出口から徒歩約5分くらい。おしゃれなショップやカフェがたくさんある永康街にあります。平日14時ころの訪問で行列は10人くらい。店内でどんどん焼かれていく蔥抓餅からいい香りがします~!

天津蔥抓餅 外観
店頭掲示メニュー。繁体字だと読み解けません…
天津蔥抓餅 メニュー表
近くに英語・日本語・ハングルのメニューがありました~!注文は各メニューの左端に書かれている番号を伝えるだけでOK!
天津蔥抓餅
ものすごい手捌きでヘラでたたいて空気を入れながら焼いています。この工程で生地がふんわりします。早業、スゴイ!

包紙にちゃんとメニュー番号を書いてくれます。中身が分かりやすくて助かります!

天津蔥抓餅
ハム卵チーズに台湾バジルが入った6番とハム卵の4番を注文。写真では具材が伝わりませんが、バジルの風味が効いていて、とても美味しい‼

めちゃくちゃ美味しくて、厚みのあるチヂミのような、でも初めて食べる味!辛いソースもお願いしたらかけてもらえるみたいです。毎日おやつに食べたいくらい!オススメです!

最後は、紅茶を使ったパイナップルケーキを買いに「小茶栽堂Zenique永康旗艦店」へ。さきほどの「天津蔥抓餅」から徒歩2分ほど。こちらは台湾茶のショップで、お土産に最適なお菓子も販売。店内はすごくおしゃれで、台湾茶やマカロンヌガーなどのお菓子のパッケージもとても素敵。

小茶栽堂 外観
小茶栽堂 内観
高級感あふれるショップ店内。キレイな箱入りセットがたくさんあります。
小茶栽堂 内観
台湾茶のパッケージもおしゃれ。
小茶栽堂 ばら売りのお菓子
人気ナンバーワンは紅茶パイナップルケーキ(1個80台湾ドル)。マカロンヌガーもおしゃれで目を引きます。

お菓子は1個からばら売りもされていて、いろんな種類を楽しみたい方や、自分用に購入したい方にもちょうど良いですね。素敵なパッケージに、上品な味。風味のある紅茶パイナップルケーキや見た目もキレイなマカロンヌガーなど、とても美味しかったです!

以上、台北で美味しかった軽食、スイーツ、お土産のお店をご紹介しました。まだまだ気になるお店がたくさんあります。食べ歩き旅行に台北、おすすめです!

タイトルとURLをコピーしました