台北ご当地グルメ おすすめランチ・ディナー

小籠包 ご当地グルメ

定番の有名店から、小さな個人店まで、実際に行って美味しかった台北のローカルグルメをご紹介します!小さな個人店に行くときにはウェットティッシュとお茶を持参するのがオススメです!

最初は定番の有名店、日本でも大人気の「鼎泰豊」。台北にも、本店の他、デパ地下などにいくつも店舗があります。

鼎泰豊・外観

今回は地下鉄中山駅すぐの新光三越南西店1館にある鼎泰豊 南西店へ。中山駅の2番出口を上がてから、新光三越の外階段を下って地下2階へ。建物に入ってスグにある鼎泰豊の受付で人数を伝えて発券してもらいました。日曜夕方17時前の到着で110分待ち!さすが人気店です。

受け取った順番待ちの紙にQRコードが印刷されていて、ウェブサイトから現在の呼び出し番号を確認することや、日本語のメニューから事前に食事を注文することができます。便利ですね。

周辺のショップを散策したり、食事を事前注文したりしていると、見込みの待ち時間よりも30分ほど早く呼ばれました。店内は席数が多いですが、店員さんも多数で、サービスが行き届いています。席に着くと、事前注文の内容確認があり、その後、スムーズに食事が運ばれてきました。

鼎泰豊メニュー表
鼎泰豊料理写真
ワンタンスープはとてもやさしい味で身体にしみわたります。ぜひ食べてほしい。
鼎泰豊料理写真
青菜炒めは想像よりも量が多過ぎでしたが、にんにくの効いたちょうど良い塩加減でクセになる美味しさ!4人前くらいあるかも…
鼎泰豊料理写真
小籠包はオーソドックスなものの他、いくつかバリエーションがあり、こちらはセロリと海老入り。
鼎泰豊料理写真
追加でカニみそ小籠包も。濃厚で美味しい!でも、一番好きなのはやっぱりオーソドックスな小籠包かな。
鼎泰豊料理写真
ちまきは、もちもちしていて、具材もたっぷりで食べ応え抜群!

人気店の小籠包はやっぱり間違いのない美味しさでした。屋台や個人店のような安さはありませんが、交通の便が良く、味にもサービスにも安定感があって、安心して訪問できる定番のお店でした!

続いては、台北の安ウマご当地グルメ。目当ては八角を使っていないクセの無い魯肉飯。朝からMRT雙連駅スグの「香満園」に向かいます。平日朝8時頃で5組ほどの行列。地元の方と日本人が半々くらい。席数は少ないですが、滞在時間が短く、テイクアウトの人も居るので、10分ほどで順番が回ってきました。屋台に近い雰囲気もある小さなお店で、地元の方も並んでいるので期待値があがります!いい匂い~!

香満園 外観

日本語のメニューが無さそうだったので、店舗上部に掲げてあるメニューや料理の鍋を指で差して食べたいものを伝えます。お店の方も慣れたもので、スムーズに注文できました。

香満園 メニュー表
読み解くのが難しいメニュー表。何がなにやら…。読み解くのを諦めて、料理が入った鍋を指で差して注文しました。
香満園 料理
大鍋で煮込まれている豚肉と卵など。コラーゲンぷるぷる。見た目に反してくどすぎず、すごい美味しかった!卵は必食です!
香満園 料理
排骨だと思われるお肉。赤いのでスパイシーなのでしょうか。今回はチョイスせず。
香満園 料理
魚の団子の入ったスープは、すごい深い繊細な味わいで、朝からこんなごはんを食べられて幸せ…。
香満園 料理
こちらは八角の入っていない魯肉飯。今回の旅行で食べた魯肉飯の中で、優勝です‼小ぶりサイズなので、朝にちょうど良い。
香満園 料理
煮豚と煮卵も味が染みているのに、くどさはなく、いくらでも食べられそうな美味しさでした!これだけ食べても全部で120台湾ドルくらい!

営業時間は平日朝5:30から13:00まで、支払いは現金のみでした。飲み物は無さそうだったので、持参しましょう。ものすごく満足な食事が安い!これぞ台北ご当地グルメ!また食べに行きたいです!

さて続いては、小籠包も食べられる地元の飲食店「四海豆漿大王」中山駅付近でランチを探していて発見。中山駅から南に向かって徒歩5分くらいです。

四海豆漿大王 外観
味のある看板です。
四海豆漿大王 内観
ランチタイムなので店内は満席。テイクアウトの方も含めてお店の外まで行列です。今回はタイミングよくスグに案内されました。

店の外まで行列ですが、テイクアウトの方も多いようで、店内をのぞき込んでいるとスグに店内に案内されました。超ローカル店なので入るのにちょっと勇気が要ります。きれい好きな方は無理かも…。でも、美味しいという口コミを信じて挑戦します!

四海豆漿大王 メニュー表
写真付きのメニューは分かりやすくて助かりますね~。でも、注文票(下の写真)とレイアウトが違うので探すのが大変。豆花もあるんですね。
四海豆漿大王 メニュー表
ありがたい日本語の注文票。小籠包はハーフもありますね。店内は蒸しパン系を食べている人多かったので、おすすめだったのかも。
四海豆漿大王 料理
鹹豆漿(シェントウジャン)35台湾ドル。やさしい味で、美味しかった~
四海豆漿大王 料理
こちらの小籠包8個90台湾ドルは具材がぎっしりつまっていてすごい肉汁!今回の旅行中の小籠包で1位かも!写真見てても美味しそう~

小籠包が、想像以上の満足度!やっぱり地元の方が並ぶローカルフード店は美味しいですね。そして、ローカル店はめちゃくちゃお財布に優しい!大満足でした!

夕食は水餃子を求めて「阿娥水餃」へ。中山駅から徒歩15分で大通りから少し入ったところにありました。こちらは、ガイドブックで水餃子がおすすめ!とあったので行ってみました。

阿娥水餃 外観
店先で水餃子包んでいる光景を見られます。すごい勢い!

平日19時ころに到着。店内は満席ですが、入ってスグにある注文の行列は僅か。さほど待たずに注文できました。その後はお店の前には注文するために5組以上の行列。地元客が多く、日本人もちらほら。テイクアウトの人も多かったです。店先で待っていると15分後くらいに呼ばれて店内へ。

阿娥水餃 外観
阿娥水餃 内観
入り口でオーダーする方式。水餃子などを注文します。冷蔵庫にある総菜も欲しい人は同時に注文できます。
阿娥水餃 内観
ローカル店ですが店内はわりとキレイ。
阿娥水餃 料理
ここで水餃子用のたれを各自で調合。何がなにやら分からないのでカンで作ります。手がベタベタになるのでウエットティッシュ必須。
阿娥水餃 料理
オーダーしたのは水餃子と牛肉麺。タレはよく分からなったのでたくさんになってしまいました。水餃子70台湾ドル、牛肉麺120台湾ドル。
阿娥水餃 料理
もちもちで具材たっぷりな水餃子10個。皮も厚めなのでお腹いっぱいになりますが、意外と食べきれちゃいます。美味しい~!お酒に合いそう!
阿娥水餃 料理
牛肉麺は食べたことない味のスープ!お肉はほろほろで柔らかで、美味しかった~!

口コミ見ると、お店で水餃子10個食べた後、さらにテイクアウトも追加する方も多い様子。たしかに、いくらでも食べられそうな美味しさでした。今回は注文しなかったですが酸辣麺もおすすめだそうです。地元の方が並んでいるのが納得の美味しさでした!近くにあったら頻繁に行きたい!

小籠包や魯肉飯など、食べたかったものを美味しく頂けて大満足でした。定番店もローカル店、どちらもおすすめできます。以上、実際に行って美味しかった台北グルメをご紹介しました!

タイトルとURLをコピーしました